
カプリスのかたちをしたアラベスク

小説とか映画とかアニメとかサブカルな文芸界隈。批評未満。すぐにおセンチな気分になる。ご連絡は machahiko1205★gmail.com(★→@)まで。

スポンサーリンク

【速報】ノーベル文学賞にボブ・ディラン

読書

毎年恒例の「やれやれ待機」をしておりましたが、2016年ノーベル文学賞がボブ・ディランに決まりました。

 

f:id:bibibi-sasa-1205:20161013200358j:image

 

ボブ・ディランはここ数年、予想屋のあいだでも有力候補となっていましたが、いざほんとうに受賞となると驚くものです。

このことでとてもよろこばしいのは、文学というものをかんがえるにおいて、その射程距離の広さをより身近にかんじられるようになることだとおもう。作品をつくり、本にまとめあげることだけが文学じゃない。もちろんボブ・ディランは詩人としてこの賞を受けたのだろうとおもうけれど、文学の実践とはいったいなにかということが真にたいせつなのかもしれないとおもった。

 

アメリカだろうなあ〜とは予想してましたが、こうきたかー!っていうきぶん。

フィリップ・ロス、トマス・ピンチョン、ドン・デリーロ、コーマック・マッカーシーはまたながく待たなくちゃならないのかなあ、とかも同時におもった。死なないで…!!

 

いやはや、なかなか予想とはあたらないものです。