読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カプリスのかたちをしたアラベスク

このブログはフィクションです。詳しくはプロフィール参照。

スポンサーリンク

めんどうくさがりの「画伯」のための年賀状づくり/ネット印刷サイトを紹介するよ!

f:id:bibibi-sasa-1205:20161103112859j:plain

※画像ははいだしょうこによるスプーの絵描き歌で完成したやつ

 

美的センスが絶望的にない。

むかしから絵が絶望的にへたくそで、三十路にきてまでちょっとしたコンプレックスになっている。

だからか、絵を描けるひとっていうのはちょっとした憧れの対象だし、美術館にいったりするのが好きなのかもしれない。

数少ないブログ友だちのひとり、「孤高の凡人コタカ リョー (@ryo_kotaka) | Twitter」はもともと美大を目指していたひとなのだけれど、絵がめちゃくちゃうまい。技術的なことはやっぱりわからないのだけれど、色の使い方やそもそも手がける作品のモチーフだったりにいちいちユーモアがあっていい。絵にしろ文章にしろ、かれには表現形態以前の詩情があるとおもう。

kokounobonjin.hatenablog.com

www.instagram.com

 

……などと褒めると増長しそうなので、ここでかれのことは忘れることにする。

 

さてはて、話は変わるけれど、生活のほとんどは「めんどくさい」の集積で成り立っている。ぼくはそう思っている。

学生時代や独身のときって、その「めんどくさい」を隅に追いやって逃げることができたのだけれど、結婚したり子どもが生まれるとなかなかそういうわけにはいかなくなる。

親族をはじめ、職場の同僚や上司などのお世話になってひとに対してきちんと出しておかないと後々もっとめんどうなことになってしまう。日本つれぇ。

年末が目前のこの時期であれば、「年賀状」がその際たるものだ。

小学生のときはプリントゴッコでガチャガチャ作っていて、親とかも「ものづくりって楽しいだろ」的な顔をぼくに見せていたのだけれど、正直めんどうくさかった。

 

理想科学工業 RISO 年賀状/携帯画像 プリントゴッコ jet V-10

理想科学工業 RISO 年賀状/携帯画像 プリントゴッコ jet V-10

 

 

でもいまじゃ、パソコンが主流だ。

パソコンを開いて作り出したら、表の宛名とかはパパッと作れるのだけれど、デザインは苦痛だし印刷がクソめんどくさい。あの、プリンターの「どっち向きだったっけ?」的なやつ、あれが地味に。

というわけで、絵のセンスがない上に面倒くさがりの人間的に救えない同志のために、今回はパソコンを開けばそこで作業が完結する「ネット印刷サイト」を紹介する。

ぼくも同人誌を作るときとか、ネット印刷はよく利用します。

 

目次

 

はたらく人のネット印刷「ラクスル」

楽してぇ。そんなひとのためのいかにもな名前のサイト。

年賀状印刷も200以上の無料テンプレートから選んで、あとは文章を規定のフォーマットに打ち込んで枚数・納期を決めてそれでできます。3ステップでできるので、だりぃっていってるあいだに年賀状ができます。

そして宛名印刷の手数料が無料です。

また、11月30日までの早期入稿で30%オフになるのも注目。だいたいどこでもそうですが、早めに注文すると料金は安くなります。気が付いたら早めに発注することは鉄則です。

 

20代後半〜30代の女性ユーザーが多い「GLAM PRINT」

年賀状のクオリティに力を入れている印刷サイト。

6色印刷で合紙はがきを使っていて、完成品に高級感が出るとのこと。

結婚、出産があると式の写真や子どもの写真を使うことになるので、そういう方にオススメ。足りない美的センスを補ってくれるネット印刷サイトです。

 ここは早期割引が11月3日で終了みたいです。ご注意ください。

 

というかネットが苦手という方には「年賀本舗」

こちらは20代〜60代の幅広いユーザーを持つ老舗サイト。

特徴は一般に1枚52円の価格に対して47円という安さと、パソコンが苦手な方へのフォロー。メールや電話での対応のスピード感と丁寧さが高い評価を得ていて、デザインや料金だけでなく、総合的に比較したときに選ばれるネット印刷サイトです。

 

まとめ

11月になってから準備を始めるっておそいくらいらしい。善は急げとはこれか。

いままでパワポとワードを駆使して年賀状を作っていたのだけれど、やっぱり仕上がりがどことなくイモくさいし、年々「これを人様に送りつけるのはいかがなものか……」とおもえちゃう。

年始の挨拶くらい、プロの力を借りてバチっとキメたいところ。

 

あわせてどうぞ 

www.waka-macha.com

www.waka-macha.com

www.waka-macha.com