
カプリスのかたちをしたアラベスク

このブログはフィクションです。詳しくはプロフィール参照。

スポンサーリンク

マスターしておきたい超便利なショートカットキー11選(Windows編)

f:id:bibibi-sasa-1205:20161029170443j:plain

パソコンの使用の擬音語は「カタカタ」と相場は決まっている。

それはいうまでもなくキーボードを叩く音で、ぼく自身もパソコンを使うときはほとんどキーボードを叩いています。文章を書くか、コードを書くか、つまりなにかしらの「書く」仕事にはなるのだけど、そういう作業が多くなるとできるだけマウスを使いたくないですね

ここでこの文章をいまパソコンで読んでいる方にいまからいうことを実際にやってみてほしいと思います。

 

「右手をキーボードからはなし、マウスを握り、キーボードに戻す」

 

どうだろうか。かなりムダな動きじゃないでしょうか?

しかも意外と動作量も多い気がする。長時間のパソコン作業において、いかにマウスを使わないようにするかが効率アップのキーポイントになるのです。

 

そこでマスターしておきたいのがショートカットキー!

たとえばぼくのWindowsのノートパソコンでは

Ctrl + Alt + ↑

でGoogle Chromeが起動するように設定しています。「キーを組み合わせて君だけの最強のショートカットキーを作ろう!」機能もWindowsにはあるのだけど、これをあんまり使っているひとがいないのはちょっと残念。。。

ともあれ、オリジナルコマンドはちょっとした応用編。

ここでは、一瞬で覚えられて、かつ効率アップのために必ずマスターしておきたいショートカットキーを11個厳選して紹介します。

ぜひじぶんの手で試して確認しながら読んでください。

 

目次

 

ショートカットキーの紹介

Ctrl + S

機能:上書き保存

結構長い時間作業して、やっとできた!と思ったのに突然のフリーズ……なんて経験はないでしょうか?

いっぱしのビジネスパーソンたるもの、予期せぬフリーズは常に起こりうるトラブルとして想定してく必要があるでしょう。こまめにセーブ、でもそれをいちいちマウスでやるから面倒なのです。上書き保存なんて左手ひとつあれば0.1秒でできます。そう、Ctrl + S ならね。

 

Ctrl + A からの Ctrl + C からの Ctrl + V

機能:全選択からの選択範囲コピーからの貼り付け

学業に対して不真面目な大学生の得意技。

このコマンドは「先輩のレポートを開いて」という条件下で行なわれるケースが多い。

 

Ctrl + P

機能:印刷設定画面を表示

出版系などの資料印刷が多い職場では必須。

Printの「P」に由来するだろういかにもなコマンドなのに、前職の職場(広告代理店)のひとのほとんどが知らなかった。

 

Ctrl + Z

機能:さっきのアレはなかったことに

一瞬心臓が止まりそうになっても、落ち着いてまずはCtrl + Z を。

 

Ctrl + Y

機能:さっきのアレはなかったことにしたことをなかったことに

Ctrl + Z とセットで駆使すると、ちょっとした時間旅行ができることはあまり知られていない。

 

ウィンドウボタン + Tab

機能:通知機能上のプログラムを3Dで巡回

職場でおもむろにこのコマンドを発動すると隣の席のひとが二度見してくる。 

 

↓ タメ ↑ + K

機能:サマーソルトキック

f:id:bibibi-sasa-1205:20161103185916p:plain

攻撃範囲の広さとスキのなさから対空迎撃技として優れている。

なお、「夏の塩」ではない。

 

(上司の近くで)→↘︎↓↙︎←↖︎↑↗︎→ + P

機能:スクリューパイルドライバー 

f:id:bibibi-sasa-1205:20161103183827j:plain

たいてい入力ミスで「ジャンプしながらパンチを放つ意味不明な動き」になってしまい、返り討ちにあう。

 

(上司が近づいてきたら)ウィンドウボタン + D

機能:開いているプログラムをすべて最小化してデスクトップを表示

たとえ仕事中に2ちゃんのまとめサイトを見ていても、これがあれば回避できる。しかし、パソコンの前に長時間座っていたくせに、画面を見たら何も開かれていないデスクトップであることを咎められた時の言い訳は用意しておくべき。

 

弱P 弱P ← 弱K 強K

機能:瞬獄殺

f:id:bibibi-sasa-1205:20161103183935j:plain

膨大な量の仕事も、とてつもない集中力で一気に片付けられる。

そういう日が1年に1度くらいあったっていいじゃない。

 

(上司に定時後に時間をとってもらって)「仕事やめようと思ってるんですけど」

機能:半年は辞められない

f:id:bibibi-sasa-1205:20161103184024j:plain

「いきなり言われても困る」といわれても困る。

全社員に「辞める前触れがある」のはどうかとおもうぞ。

 

まとめ

いかがでしたか?

今回は基本のコマンドを中心に紹介したため、なかにはもうすでに日常的に利用しているものもあったのではないでしょうか?

ひとつひとつは単純な操作ですが、人生にはCtrl + Z はありません。たまに人生をショートカットすることはあっても、それが結果的にいいのか悪いのかは神のみぞ知る問題です。

 

あわせてどうぞ

www.waka-macha.com

www.waka-macha.com

www.waka-macha.com