読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カプリスのかたちをしたアラベスク

このブログはフィクションです。詳しくはプロフィール参照。

スポンサーリンク

幼児が胃腸風邪になったときの対処メモ/あると便利なものまとめ

f:id:bibibi-sasa-1205:20170305185518j:plain

備忘録がてらのエントリー。

 

うぇい太郎(息子 1歳)が今シーズン二回目の「胃腸風邪」にかかった。

今日は病院が空いてなかったためお医者さんに診てもらうことができず、発熱はないためにたぶんノロウイルスではないとおもう。

明日、かかりつけのお医者さんにつれていくつもりだけれど、子どもが嘔吐を繰り返したときの対処法をまとめておく。

 

目次

 

症状の進展とノロウイルスとのちがい

胃腸風邪はまず嘔吐の症状からはじまる。そしてだいたい半日~1日子どもは嘔吐を続ける。

このとき、ノロウイルスに感染していたら高熱を伴うらしい。

(もちろん、熱が出ていないからといってノロではないと素人が断定するべきではない)

嘔吐の症状がひとしきり終わったら、つぎは激しい下痢がくる。

医者につれていくと処方される薬は整腸剤(ビオフェルミン)で、ようはお腹の調子が回復するのを待つしかないということなのだろう。体調が回復するまで1週間くらいかかる。

 

「嘔吐~下痢フェーズ」の対処で気をつけるべきこと

■ノロウイルスの可能性も否定できないため、汚れた衣服はかならず熱湯につけて殺菌する。

■洗濯する際は子どもの服だけを隔離して洗う。

■とにかく大変。家のなかがゲロとゲリのにおいで充満する。

■一日中、昼夜問わず子どもにかかりっきりになるので、ひとりで看病するのはそうとうキツい(世の中のお父さんたちは積極的に協力しましょう)

着替えはどれだけあっても足りないとおもったほうがよく、汚れた衣服はすぐに片っ端から洗濯する。

■水分補給は嘔吐しきってから少しずつ行う。唇がパリパリになっていたら脱水症状の可能性があるのですぐに病院に連れて行く

 

あったら便利なもの

ナイロン製のまえかけ
SKATER お食事エプロン プラレール BEP4

SKATER お食事エプロン プラレール BEP4

 

 食事用を代用する。

 

経口補水液
大塚製薬工場 経口補水液 オーエスワン 500mL丸PETx24本(ケース)

大塚製薬工場 経口補水液 オーエスワン 500mL丸PETx24本(ケース)

 

固形物は食べられないので水分補給用に常温で持っておくとよい。

 

おねしょマット
綿100%パイル地 おねしょシーツ(防水シーツ) 2枚セット 70×120cm No.1582(2)

綿100%パイル地 おねしょシーツ(防水シーツ) 2枚セット 70×120cm No.1582(2)

 

 嘔吐対策。布団が汚れるとかなり大変なので、嘔吐しそうになったらこれをしいているエリアに移動させる。なければ浴室などへ移動。

 

まとめ

胃腸風邪になると夜中が大変。

昨日、息子が早朝4時にゲロをまき散らしはじめたのだけれど、もうちょっとで顔面に吐かれるところであぶなかった。