カプリスのかたちをしたアラベスク

このブログはフィクションです。詳しくはプロフィール参照。

【最近のできごと】

西崎憲主宰の電子書籍レーベル「惑星と口笛ブックス」より
小説・詩・短歌のアンソロジー「ヒドゥン・オーサーズ」が発売されました。
ぼくは大滝瓶太として「二十一世紀の作者不明」という短編小説を寄稿しています。

発売翌日の2017年5月29日現在Amazonランキング「日本文学」部門で第3位!

また短編集「教育と育児」も好評発売中です!


就職・転職サイトの特徴と選び方をそれなりにわかりやすく比較・分類してまとめてみたよ!

f:id:bibibi-sasa-1205:20161103184024j:plain

ぼくはこのブログとはべつにもうひとつ、「人の転職を笑うな」という某ナオコーラさんのデビュー作をもじった転職・雇用問題などに特化したブログも運営しているのだけど、きょうはそれのセルフ出張記事みたいなことをやります。うぇーい。

 

実は前職が求人広告の企画営業なのだけれど、そのかねあいもあって求人広告をみるといろんな気持ちがモヤモヤします。

「そういえば会社員のときが一番求人広告みてたな

的なアレというか、求人広告は精神安定にも一役買ってくれる存在です。そのことについてはつい先日、このブログでも書きました。

 

さて今回は、個人的に注目している転職メディアを紹介します。

 

目次

 

「転職」が頭に浮かんだらまず登録すべきもの

転職、求人情報ならリクルートの転職サイト
【リクナビNEXT】

オススメ度★

まず最初にもっとも重要なメディアとして、リクルートの看板メディア「リクナビNEXT」が挙げられます。

業界最大手ならではの全国津々浦々の転職情報が豊富にあり、自宅でひとりで仕事探しをするのもよし、キャリアコンサルタントに相談するのもよし、など、自由度の高い転職活動が可能なのが最大の長所です。

転職について重要なのは情報量と選択肢の広さ。そう考えると、まずはリクナビNEXTを使ってみて、転職業界や職種がある程度明確に決まってきたら以下でも紹介するような特化型の転職サービスを併用してみるのが、もっとも効率の良いやり方と言えるでしょう。

 

隣の芝は青いだけ!?「口コミ重視」の転職メディア

人まかせにしない わがまま転職 | ピタジョブ  

オススメ度★★★★★

まずは個人的に会社員時代もよくみていたこのサイト。転職が新卒の就活とおおきくちがう点のひとつに「会社ってこんなもん?」みたいなイメージを具体的に持っているということ。経験があればそりゃ考え方も変わってくるわけで。

たとえば大学の同期と飲みにいったりしたら、

「おまえの会社どうよ??」

みたいな話をなんかしてしまいませんか?あれちょっと不思議ですよね。なんでこんな話してんだろって。

数年会社に勤めればだれでも不満のひとつやふたつあるわけで、そしてそれはだいたい「業務以外」のことじゃないですか?

「あいつうぜー」

「昇進のための立ち回りとかやってらんない」

「定時で帰ったらなんか怒られるのマジ意味わからん」

とかね。それがじぶんの会社だけなのか、それとも他の会社でもそうなのか、転職のときに気にするポイントとしてそれって実はめちゃくちゃデカい。

そこで「口コミ」なわけです。

「この会社ええやん」とおもうことも大事ですが、「どこの会社も一緒やん」とおもえることも長く働くうえでは重要です。

本当に転職すべきなのか、転職するならなにを基準にするかを考えさせてくれるきっかけになるサイトとしておすすめです。

www.macha-job.com

 

転職したいけど職を探すのがめんどくさい人のための「スマホでスカウト型」

 

ぶっちゃけると、

転職活動ってダルい

ですよね。

「転職はしたいんだけど、まぁいいのがあれば……

と結論を保留しているひとたちのことを、求人屋さんは「潜在転職者」と呼んでいますね。つまりあなたのことですね!

その潜在転職者を対象に設計されているのが「スカウト型」。最初にいっておくと、どちらも「検索されたくない(見られたくない)企業」を指定できるよ!

 

MIIDAS(ミーダス)探す転職から探される転職へ!

オススメ度★★★★☆

MIIDAS年収診断という統計データを使った「おもちゃ」で遊べて(いますぐやってみようぜ!)、ユーザーのスペックをもとに企業がオファーを出してくれます。ここでうれしいのが、「面接確約」だということ。ちょっくら話してくっか的な感覚で面接の予定を入れられるのはめんどくさがりのあなたにはぴったりですね。うぇーい(肘で脇腹をつつく俺)

www.macha-job.com

 

 

Facebookを利用した転職アプリ『Switch.』

オススメ度★★★★★

Swich.FaceBookと連動しているので邪魔くさい登録作業は不要なのが超ありがたい。登録は1分で終わるし、企業側が勝手に見つけてオファー出してくれるし、「楽」を追求した転職サービス!

また、「あしあと機能」というものがあって、じぶんのプロフィールを閲覧した企業がわかるようになっている。効率的に仕事をさがすのに特化した仕様っつーこった!

www.macha-job.com

 

得するIT・WEB転職ならNexstar

オススメ度★★★☆☆

Nexstar「転職祝い金が50万円」も出るというIT・WEBに特化した顔本連動型の求人アプリです。

超バブリー!!

これだけ聞くと実に怪しいですが、当然そのカラクリがあるわけでそれについても(推測ですが)考察した記事を書いています。参考にしてみてください。

www.macha-job.com

 

おれの人生まだまだこれから(白目)!「キャリアアップ重視型」

「俺の人生、こんなもんじゃない」

そういう自意識過剰なやる気に満ち溢れた意欲的転職者に特化したサイトがこれら2つ。

特徴としては「なにかしらのポイントに特化している」ユーザーを対象としているということ。まぁ職業やスキル、そういうものですな。

双方とも、バリバリの鍛え抜かれたキャリアコンサルタントの実力を売りにしています。

 

30代マネージャークラス以上の転職なら【クライス】

オススメ度★★★☆☆

www.macha-job.com 

 

公認会計士・税理士・経理の転職求人情報なら【ジャスネットキャリア】

オススメ度★★☆☆☆

www.macha-job.com

 

ちなみにこのタイプのメディアはIT業界に強い傾向があります。

 

自分、根性だけはぱねぇっす!「体育会系特化型」

アスリートの為の特別な転職【スポナビキャリア】

オススメ度★★★☆☆

アスリート就職ナビ  ※こっちは新卒向け

特化型といってもなにもスキルだけじゃない。いわば「性格特化型」といったほうがしっくりくる。高校や大学で運動部にいました!って方を対象にしたつくりのメディアです。つまりおまえのことな!

体育会系って、じつは需要が高い。

まぁ若い人(二十代)に限ってという暗黙の了解もあるんだけれど、体育会系をとくに欲している業種があって、それは「営業」だ。

というのも、スポーツって勝ち負けがはっきりしていて、これが営業との親和性の高さにつながっている。

たとえばあなたの会社で「ボーナス査定」のときってどうですか?

研究・開発とか、事務、人事とかって「査定基準がぼやっとしている」ことが多く、もやっとしたことないですか?

営業の特徴は、「査定基準がある程度客観的な数字ではっきりしている」ということで、じつはこの数字の伸ばし方がスポーツで成果をあげるためのPDCAとめちゃくちゃ良く似ている。

なので、「スポーツがんばりました!」っていうのは、掘り下げてみると意外な強みがわんさかでてくる重要な「キャリア」といえるわけで、上記2つのメディアでは、その道に詳しいコンサルタントがついてくれるのがおすすめポイントです。

もちろん、スポーツトレーナーの案件とかも多めにあるよ!

www.macha-job.com

 

なんでもいいから東京いきてぇ!「上京支援付き型」

「東京いきてぇ!」

そうおもった方のほぼ全員の悩みは、

「だけど金がねぇ!」

ということと断言してもいいんじゃないかっておもっています。あっ、「地元に彼女が」というリア充は別な!

そういう求職者を対象にしたのがこのふたつ。簡単にいえば、

「東京にいきたいだと? フハハハハ! 貴様の望み、叶えてやろう。金と仕事はなんとかしてやる」

的な発想ってわけです。

 

憧れの東京!仕事と住居を同時提供TokyoDive

オススメ度★★★★★ 

TokyoDive「仕事と住まいを同時に探すぜ!」というサービス。特筆すべきところは、部屋のヴァリエーションの多さで、レオパレスやらシェアハウスなど選択肢が超ひろい! そして全物件「敷金・礼金・仲介手数料が無料」「家具完備」で、初期費用が0円!引越し費用がべらぼーに節約できます。 

www.macha-job.com

 

中卒・高卒の都心体験型インターンシップ!職業訓練から就業支援まで!【ハッシャダイ】

オススメ度★★★☆☆  

ハッシャダイは、「職業訓練→仕事を紹介」という教育プログラムみたいなことを半年かけてやるのだけど、その間の住まいと食事は完全にサポートしてくれる。

そして修了後はべつに就職しなくても、各々の決断・進路を尊重してくれるので、合わなければ無理に就職する必要はなく、田舎にもどって彼女と同棲しようが海外に出てさらにビッグ☆になろうが、選択肢は無限大!

おためし上京に向いているというかんじっすね。

 

www.macha-job.com

 

まとめ

今回紹介したのは数ある転職サービスのごくごく一部だけれども、なにをどう選ぶかは「どんなユーザーを対象としているか」というところを基準としてみるのとわかりやすくなります。

そしてたとえば「スポナビメインでピタジョブとSwitch.をサブで」みたいな使い分けとか、効率的な使い方も見えてくるかとおもいます。

 

というわけできょうはここまで。

もうすぐ五月病のシーズンですが、そんなあなたのために在宅フリーランスについての記事も紹介するよ!

www.macha-job.com

 

ほなほな、あざっしたー